節分の日の前日poco a poco♪

こんばんは❆

2月に入り、雪の日もチラホラ☃

寒い日が続いていますね。

今日は、2月2日(土)のプログラムについてお伝えします。

 

2月3日が節分なので、それにちなんで、午前は恵方巻(太巻き)を作り、午後は豆まきをしました。

恵方巻の具が、厚焼き玉子、きゅうり、桜でんぶ、かんぴょう、そしてカニカマでしたので、なんちゃって恵方巻になりました💦

1人一本ずつ、作りました。

初めての方もいたとおもいますが、それぞれとても綺麗な巻物ができましたよ♪

午後は、豆まき。

まずは、節分の由来や、恵方巻について理解を深めました。

その後、折り紙で鬼を折ろうと思ったのですが…上手くいかず…。

それぞれお皿に自分の年+1個の豆をとり、残りを豆まきしました。

「鬼わ~外、福わ~内」といいながら、懐かしのまめまき。

ちょっと、いや、かなり楽しい時間となりました👹