上溝だるま市

1月13日(月・祝)「上溝だるま市」へ行ってきました。

11時から開始のところ、少し早めに到着。

すでにたくさんのだるまが並んでいました。

茅の輪くぐりもありました。茅(ちがや)という草で編んだ直径数メートルの輪を作り、これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというものだそうです。

お店もいくつか出ていて、りんご飴とイチゴ飴も売っていました。

美味しそうです(^ω^)

こちらでは、餅つきがおこなわれていました。

だるまを買うと、スマートボールが一回できますが・・・当たれば景品でしたが残念ながらはずれました💦

つきたてのお餅をいただいて、帰りました。

楽しい時間となりました(*‘ω‘ *)